TMcustomsをフォローしましょう

2011年09月28日

エアサス~EXTREMEautomobile ~

日常的にエアサス組んでますが、

これがハイラックスのフロント部分。

かれこれ10数年この組み方できてますが、

角度や高さなどは試行錯誤の連続でした。



カットラインはこんな感じ。

大事なのは干渉しないことと、角度。

乗り心地はショックアブソーバーの減衰と角度と位置。

万が一、オーナーが変わって

メンテナンスするショップが変わっても

恥ずかしくない仕事。それを心がけてます。

企業秘密ではある事ですが、乗り心地は

エクストリームのこだわりであって

最大のテーマ。見た目の派手さだけではなく

性能も求められる時代。

作り込みの激しさやクオリティと性能。

全てにおいてユーザーに求められる。

雑誌の画的には何でもいい。

最近みんな目が肥えてるから

中途半端じゃ

消えちゃいますね。

消えないようにガンバローっと。  

Posted by TM customs at 22:13Comments(0)

2011年09月27日

トータルバランス~EXTREMEautomobile ~

今日は昼飯食べてる時に

頭はげ上がった小太りの

オッサンがハーレーに

乗ってやって来て一言。

お店のひと…バイク乗る趣味あるんですね!

オッサン…アメリカ人なんで。

お店のひと… …。

このやりとりに飯吹き出しそうになりました。

ご飯食べ終え、外に停まってたスポーツスター、

ひどく艶のないもので、最近買った自慢の

愛車らしいのですが、やれてました。

タンクにお店の名前が入ってました。

paintは最低な感じでした。

人、乗り物、服、ヘルメット。少しは

カッコつけて欲しい。

乗り物も

最低限のクオリティは安全性にもつながる事で

キッタネェバイクは安全ではありません、

もし、プロの自覚があるなら

せめてもーすこし

まともな塗装や、ポリッシュして

お客さんに渡したい。そう思い直す出来事でした、

このブログは誰でも見れるフリーなものですが、

独りごとなんで軽く流してくださいね。



この画像はディアブロのマフラーの

サイレンサー部分の画像です。X5で

見つけました。きたねぇ。あまりにも。  

Posted by TM customs at 23:05Comments(0)

2011年09月25日

TruckTrens vol.47

入荷してました。

何故か過去形。



よろしくお願いいたします。

しかし、愛車が増殖中、管理が

大変なので

そろそろ整理します。欲しい物があったら

言ってくださいね♪
  

Posted by TM customs at 09:24Comments(0)

2011年09月24日

X5東京~EXTREMEautomobile~

今年も味の素スタジアムで

CROSSFIVE東京出展のため

行ってきました。

レクサスメッチャ多いし、ランボ軍団や

超大径リム車などなど様々。J‐LUGって

言うのでしょうか?!(無知でm(_ _)m)が

イッパイいました。

U.S.D.Mも超本気仕様、現行プリウスもL.H.Dだったり。

凄い車イッパイでした。

そんな中僕等は何時ものトラッキン!!!





何気に自分も!!



モトクロスもバンバン跳ぶ!!



楽しいイベントでした。

気になったのがこの車。FWD

のワイヤー履きで、大径。なのに

ベースが短いist.

かっこいい。



可愛い。

気になる結果は

satoshiがV2達成、mikaoがstreet2nd





洗車してってよかったですね、

いつでも綺麗にしておくと

やっぱりアワードが近道であって、

タイヤワックスなんて絶対ですよね。

おめでとうございました、

コレを気にどんどん

カスタム進めて下さいね。和田ポリスより。  

Posted by TM customs at 17:31Comments(0)

2011年09月21日

台風な日~EXTREMEautomobile ~

かなり激しい風雨。

吹き込んで仕事にならないぐらいでしたが、

弟が休みに手伝ってくれるのでたすかってます。

最近溶接も中々の物になってきた感がある。

ボディーワークはだいぶうまくなったし、サフェ

ぐらいまでなら出来る様になった。

どこまでも手伝わせる兄も兄だが。

なかなか器用にそつなくこなす、自分の

車を造る日が近いからいい練習だな。

車種はまだ言えないけどP/Uなので

解禁になったら紹介します。

しっかし、雨がよく降るし

夏から急に寒くなるし、

ブリハイは急に直るし、

ぐるぐるいっそがしー。

のに、落書きしまくり。



サフェのまんまじゃダサいので(ボク的に)、

柄ちょい入れる。早くきれいに塗りたい。

自分のはcrazyしか考えてないので派手派手に

したいんだよな♪

明後日はX5東京!あ~忙しい。  

Posted by TM customs at 20:58Comments(0)

2011年09月19日

勇敢な姿~EXTREME automobile ~

久々に

なんと、なんと直りました。

やる気になれば直る!自分のは後に

回すから、なかなかなおらなかったけど。

高回転域のステンエキマニ。最高です。



車検がまだまだ残ってるので少し乗り回すことに

します。

早速落書きしちゃったけど、時間出来たら

勝負カラーにしてあげるからな、待っているんだぞ。

まっ、お客さんはライバルですから♪  

Posted by TM customs at 22:41Comments(0)

2011年09月18日

FIRSTRIDE~EXTREMEautomobile~

今日は

富士見高原スキー場へ

ローライダーの『FIRSTRIDE2011』

に行ってきました。

実際、ジャンル外なので結構ワクワク。

普段はトラッキンばかりなので

良い刺激になりました。



こんなんが



こんなことしたり



バリバリのアンダーでも

ガンガンとばしてたのは鳥肌立ちました。

ペイントも

やっぱりローライダー!綺麗ですね。









それから、

今日は久しぶりにOKM編集長とお話出来て

情報交換出来たので良かったです。

常連のO君と2人で行ってきましたが

編集長が『悪そうなお客さんと来てるね~』

って、本人目の前に言うから。。。

やっぱりあのルックスは

日本では普通『悪』ルック。なんですね~!

いつか紹介します、Oくんを。

それから

来週は『X5』東京です、では

皆さん、また来週!  

Posted by TM customs at 19:10Comments(0)

2011年09月16日

悪戦苦闘~EXTREMEautomobile~

自分でも

なんでこんなにボロを買ったのか

未だに理解ができません。

エアフロ修理。


それにしても毎日暑いし、

愛車のエンジンはかからないし。

まっ、でも最近

画期的な商品発見したので

ヨシとしますか。ジムニー乗り

必見!!フェンダーの錆び隠し!!!!



11用ですが、さびた部分を

真剣に直すと相当な金額になります。

しかし、わたくし発見いたしました。

プレスの下だけ貼り付ける商品を!!

恰も開発したかのように自慢しておりますが

単にネットで発見しただけです。

なんともうれしい車検対応。

色塗って、貼れば良いだけ。簡単、そして綺麗。

エンカル地帯のジムニー乗り必見でしょ。

それから、え~と

これ。

ほぼ毎日乗って鍛えてます。



このくらいの時期じゃないと

まともに乗れないので。夕方は気持ちいいですよ。

まぁ

そんなノンキにチャリ乗ってる場合じゃなく

こんな状態ですが。



リフトのしたはいつでも作業。

間違ったリフトの使い方です。ですが

頑張ってトラッキンいじってます。

秋はバイクも乗りたいし、誘惑だらけ。



がまん、がまん。

それと

お仕事画像。

車両保険に入ってる方は

ガラスに飛び石くらっても修理出来ます。

そんな方いらっしゃいましたら

ご用命下さい。参考までにこちら。



保険も自分の契約内容を

よく確認してみてください。

特約なんかも知らないで付けてる

場合って結構ありますよ。  

Posted by TM customs at 17:32Comments(0)

2011年09月14日

脱不良生活~EXTREMEautomobile ~

スキンヘッドは怖いみたいですね、

うちの常連Oくん、実は最近来る若者たちが

ビビってマスよ(笑)ヤベー、今日はいないんすか?

何て言ってるんで気合い入れてやってください。

それはさておき

今更だけど禁煙は良いですよ♪楽。何しろ楽。

タバコ、ライター、灰皿。

これを持ち歩かなくていい。ポケットがら空き。

ケータイだけ、楽。

自転車とか乗ると体力スゲー付くし。

脱不良。最高!

だけど、爆音好きは治らない。乗り物は直管。

あれは迷惑だけど、好きなんだよな~。

関係無い話ですが、CBX550F逆車売ります!

フルノーマル。直管じゃなくてよかった。

好きな人、連絡くださいね♪  

Posted by TM customs at 23:25Comments(0)

2011年09月12日

残暑が(--;)~EXTREMEautomobile ~

まだまだ

暑い日がつづきますが

なんと毎日溶接。



リンク作ってCノッチして、ブラケット作っての毎日。

しかし、暑い。

明日も続きを頑張りますか。

合間に板金塗装もあるので汗がパネェ。

塗装に汗が垂れそうになりながら

やってます。

今月はイベントが毎週たて込んでるので

頑張って終わらせなきゃ。

あぁバイク乗りてぇ。。。けど我慢。

秋のツーリングはキャノンボールなのか

デカイ方で行くのか。はたまた両方?!

とりあえず頑張って仕事しよっ!



これも行きたいな~。  

Posted by TM customs at 21:58Comments(0)

2011年09月11日

趣味~EXTREME automobile ~

1.スノボ
2.スキー
3.筋トレ
4.チャリ(三台)
5.GOLF
6.バイク(五台)
7.車(四台)
8.バス釣り
9.渓流釣り
10.除草剤散布
11.ビーバー
12.カメラ(収集)
13.通院(趣味じゃねぇし)

あんまり意味がない、内容が薄いブログ。

いいっすね~。

まだまだありますが、たいがい付き合えるので。

ゴルフが好きで、誘われれば行っちゃいます。

くだらないのに付き合ってくれてありがとう。
  

Posted by TM customs at 23:29Comments(0)

2011年09月08日

Hella flash japan?

10月1日の富士スピードウェイは

何が起きるのか楽しみです。

あまりに詳細不明の為、想像ばかりが

膨らみますが、VIPの本場は

どんなイベントになるのか

期待しちゃいます。

ところで誰かエントリーされましたか?

出来ればVIPやJ-LUGって言われる

分かりにくいジャンルじゃなければ

楽しそうですね♪







こんなんですから埋め尽くされた会場、

楽しみですが………………………………

実は同日、長野県岡谷市でも

イベントがあります。

またUPするのでcheckしてください。

僕はどちらに行くのかな?そりゃね~、

ね~。  

Posted by TM customs at 08:03Comments(0)

2011年09月06日

趣味の話~EXTREME automobile ~

しかし、

バイクも楽しいですね!うちの常連さんは

maincar&secondcar&bike数台所有して、

持ってるbikeはすべて改造車。

しかし、金持ちなのか、変態なのか。

なんだか不思議な人が多いです。

まぁ、常連客は幼少期からの付き合いの奴や

10年来の付き合いが大半。その中に最近、

ひとまわりも違う新常連がワラワラ。

おじさんの趣味に付き合ってくれるんですが。

ジムニーをセカンドで所有して、山で遊んだり

バイクでツーリングしたり。

やたら忙しい(笑)

車以外も相談にのります、何でも相談して

下さいね。船舶免許もありますよ!



関係無いけどバナナチップスはこれ最高!  

Posted by TM customs at 22:54Comments(0)

2011年09月06日

スーパーウィークエンドEXTREMEautomobile

今年は

地元の常連2台でエントリー。





新作はまだ出来上がって無いので

今年はこの2台!

毎年、新作持ち込むのが夢ですが

なかなか9月には間にいません。

しかし長野県でこれだけのshowが

出来てしまったのは

間違いなくFlat Headさんの力と、

カリスマ性ですね。

毎年様々なcustomcar&bikeが

エントリーされてますが、

自分の中では今年はコレ!



いすゞ『アミーゴ』だって。

何しろペイントが凄すぎ。上山田の

歴史がエアブラシで

描かれていました。ホットアートさんには

脱帽です、いや感無量ですね♪

自分にとっては神の様な存在だし、

いつか並べられる様なものを造りたい。

そう思ったペイントでした。

写真撮りすぎてアップが大変なので

ちょっとだけ。



  

Posted by TM customs at 00:17Comments(2)

2011年09月02日

新商品RECS~EXTREMEautomobile~

今日紹介する商品は

WAKO'SのRECSです。

この商品自体はボトルで買っていただく

物ではなく、排気量の10%を

インテークから気化させてエンジンの燃焼室まで

送り込み、クリーニングするものです。

こちらがそのRECS.



先ずはスロットルボディ直後の

バキュームホースに専用の

アタッチメントで繋ぎ、

これまた専用の点滴のような

装置で送り込みます。



施工時間約10分。

点滴が終わったら車のエンジンを切って

点滴を外し、ホースを元に戻し

再びエンジンON!!



すると、マフラーから有り得ん煙が!

これが一連の作業になります。

施工することで、エンジンの燃焼室に

溜まったカーボンを除去することができる

画期的な商品。

インテークからエンジンの燃焼室まで

ばらして掃除していたら

一体いくらかかることか。

この作業は軽自動車で6,000円からになります、

なお、300km走行後辺が一番綺麗に

なっているというテスト結果ですので

すぐに効果が期待できます。

大事なお車の心臓部を

簡単に綺麗にできて

尚且つコストも時間も抑えられる。

ワコーズのまわし者みたいに

なってますが、是非愛車に

ご利用ください。

予約なしですぐできますよ。  

Posted by TM customs at 13:39Comments(0)

2011年09月01日

休日の仕事?!~EXTREMEautomobile ~

定休日。

トランスファー分解修理。微かに

聴こえる異音。

そもそも11は異音しまくるので

原因特定は難しいんですが、なんとなく

トランスファーかな~。で、分解。

多分治ると思うんだけど心配です。


話は変わって

今週末、長野県長野市のMウェーブで

car&bikeshowが同時開催される

『Super weekend』です。今年も何とか2台

entry出来ました。週末は長野で会いましょう。  

Posted by TM customs at 18:28Comments(2)