TMcustomsをフォローしましょう

2011年12月31日

2011’Final~EXTREMEautomobile~

今年も一年

皆様にご愛顧して頂き

本当にありがとうございました。

諸事情により、例年以上のテンパり

でしたが、無事?!に作業を

締めくくることができました。

整備工場とはまた違い、

年をまたぐプロジェクトもありますが

来年も自身のスキルアップと

お客様の満足を追求して

精進する次第です。

また、今年春の震災で

生活に多大な被害を被った

被災地の皆様には

一日も早い復興を願いできる限りの

協力や支援を今後も継続したいと思います。

毎年

春はS.C.N!で始まります。

上信越から関越、外環通ってお台場入り。

ここにエントリーすることで

自分の車の楽しさや、維持する満足感など

モチベーションを保つことで

改造車である愛車のコンディションも

キープできると思い

できるだけお客様と一緒に参加する

ことを心がけています。

S.C.N後は

ちょっとだけばらばらにエントリー。

アメフェスエントリーや、

スーパーウィークエンド、

X5など出れるイベントは

なるべくエントリー。



X5では2台がアワードを頂きました。

タイミングの都合で新作が出せない

年ではありましたが、来年の新作ラッシュの

予兆なので気にしないでください(笑)

業界の流れでは、ヘラフラッシュが

この業界の流行語かな。うちでは

迷いながらもMAZDAで勝負。

結果、レアベースで面白い車両が

できた感。U.S.D.M入門者にも

間口が広がったという意味合いでは

良かった気がします。

ただし、U,S.D.Mの神髄は

一日にしては達成できるような

甘っちょろいものではなく

恐怖に似た超ディープな世界。

U.S J.D.MとU.S.D.M。似て相反する

難しい世界。だからずっと

楽しめる!ベテランを重んじる世界なのです。



また、

本業はトラッキンショップ。

現在3台同時進行で進めていますが、

もうじき1台完成です。一人作業なもので

時間はかかりますが、お客様の希望を

かたちにする面では今のスタイルが

最近では気に入ってます。良いものを

長く乗り続けていく。すぐ壊れたら

何の意味もないので。

現在、作業をお待ち頂いている

お客様には大変ご迷惑をおかけしていますが、

順次進めてまいりますので

よろしくお願いします。

今年の更なる収穫は

10代の若い世代が

車に乗り始めの段階で

トラッキンに入門。

長野県佐久市にオープンして8年目。

若者の地方文化として、トラッキンも

浸透し始めたかな~って思いました。

ニューハイがどーの、右ハンドルがどーの

なんてショップ側が調子こいてる時代じゃない。

なにしろ深刻なのはいずれ右ハンドルベース車は

絶滅危惧種なんですから。増えるはずがない

減っていくだけのもの。大切に

乗ってもらいたい。誇りに思って。

まだまだこれから長野県のトラッキンは

伸びます、間違いなく。ホットアートさんちや

B.S.Fさん。素晴らしいショップさんにもまれて

今後も頑張りたいと思います。

また県外から遥々お越し頂くお客様。

今年も遠方からありがとうございました。

お越し頂くだけでうれしい限りですが

カスタムの依頼もバンバン頂き、本当に

感謝いたします。

今年のブログは最後の更新になりますが

地面を目指すお客様と、空を飛びたい

O君、様々な注文を来年もカタチにする

この仕事。お役様迷惑度No.1かもしれません。

35歳でも体力はまだまだ若いもんには

負けないよう筋トレに励みます。

2011’最後の作品。全く意味のない作品。

何でもありのエクストリームに

一年間お付き合い頂き本当にありがとう

ございました。

それではみなさま

よいおとしを!






  

Posted by TM customs at 15:51Comments(0)

2011年12月28日

最終日~EXTREMEautomobile~

今年最後の車検でした。

自分の車なんですけど、たまには

自分の車に時間をもらって車検です。

最低地上高の関係で複雑な!?検査の仕方で

スピードも測れず、ブレーキ検査も場外。

自分の車が一番大変だったりします。

基本、速い車は大好きなので

FDは容姿もエンジンも

好きです。

MODEL5履いて無事終了。



放置プレーが長すぎて

ボンネットフードが曲がってきてるし。

まあ

乗るのは一人だから

放置プレーはこんなところにも。



ジムニーも2台あるので

雪でも降らなきゃ乗らないし。

所有もこだわりはなく、

ストレス発散なので

どんどん乗り換えますが。

FDはスペーサー無の

いい塩梅で履けたので

データも完璧すぎて面白くない。

ボチボチ改造進めます。

まだO/H直後なのでぶん回さないように

しなきゃ。

今年最後の追伸

欲しけりゃ売ります。400PSぐらいです。

乗りやすいですよ。ではicon23

http://extreme-auto-mobile.com  

Posted by TM customs at 22:52Comments(0)

2011年12月27日

timelimit~EXTREMEautomobile~

時間てはやいもんで、

今年中にあげなきゃいけない

仕事つーのがまだあります。

サロン組は年末年始なんて

休んでられないからね。

仲間のショップがサロン出すなら協力しなければ。

つってもまだやってないし、

常連客に約束した忘年会もやらなきゃ。

さらには

なぜか大日本アカン警察の出演オファーまできて

あり得んスケジュール。

アカン警察に何で狙われてるのか知らんけど

毎日電話の嵐。誰か代わりに出てください。

明日は朝、自分のFD 車検して

一年の締めくくり。

目がショボショボするガスと格闘してきますので

お楽しみに!



何が面白いって

まず履けないから面白い。

不安過ぎてヤバい(笑)

検査後のお楽しみ!がっつり

ハミタイな気がするけど、

何とか履いて見ます。では。

http://extreme-auto-mobile.com   

Posted by TM customs at 22:59Comments(0)

2011年12月25日

悪天候~EXTREMEautomobile~

多分間違えた業者様。

月曜日の約束が、本日日曜日に

入庫してきました。

連休で、曜日の感覚が危ういですが、

ボケないでいきましょう!

フードだけリペイント。



半端なくクリヤー焼けしてたので、剥離して

リペイント。朝、置いてあったので

気合いで塗りおえました。

もう一台のバンパー補修、こちらも

悪天候の中、ペイント完了。



雪がちらつく悪天候の中、二台終わったのは

少し楽になります。

それから、関係無い事ですが

ボクは滅多に夢をみません。現実的な夢は

ありすぎですけど、睡眠中の夢のはなし。

職業病としか考えられない

事を夢に出てきて汗だくで目がさめました。

なんとbedばかり何十個もチャネリング。

仕事がそれだけ。やたら切る。やたらはる。

物凄い恐怖感に襲われ目が覚めた時には

汗だく。

チャネリングって

本当はみんなの憧れであって、

量産する物ではなく

全体のバランスで程よく

ロワード。

自分、段々生意気言えるように

なってきたっす(笑)

まぁ

夢にみんなの夢が出て来たってことも

本気でトラッキンに打ち込む

ショップになりつつあるのかなぁと

感じました。

色々なジャンルが

生まれては消えゆくなか、

トラッキンファンは永遠に

不滅であって欲しいと思いました(長嶋引退風)

http://extreme-automobile.com  

Posted by TM customs at 17:56Comments(0)

2011年12月24日

着々と進化~EXTREMEautomobile~

まだまだ板金が入ってきます。

そろそろ限界、休みがなくなります。

ギャグでも年内にオールペンとか、

エアサスは無理だな♪

先日からお預かりしていましたiが

納車になり、残すところ3台。

自分の含めてなんですね~、実は♪



まっ、顔もつけてウォッシャーノズルつけて

完成!かとおもいきや、ラッパがならねぇよ。

明日はラッパ付けます。

エアポンプももどしたので、クリーンな排気で

400psってところですね、車検に馬力は必要ないので。

水曜日の検査で合格すれば、一応customに入ります。

お楽しみに!あ~、早くのりてぇ。

http://extreme-auto-mobile.com   

Posted by TM customs at 19:57Comments(0)

2011年12月23日

お土産~EXTREMEautomobile~

今日は

朝からお土産ラッシュ!ありがとうございます。

まずは福井さん。



超うまかったっす。まだ、食べてないけど(笑)

上田の井田くん。



さらに上田の大田くん。



今日の結果

上田の人は、佐久に無いドンキホーテの

お土産をどや顔で持ってきてくれる

ってこと。まいりました。アリオもあるし、

最近リードされてるな。

ROUND1が佐久に出来たら

ならべるかな。

って、何の勝負だ?脱田舎対決。

皆さん、遊びに来るときは

手ぶらで気軽に来てください。

基本的に臭い系ドリンクは

大好きですけどね♪

本当にありがとうございました。  

Posted by TM customs at 23:35Comments(0)

2011年12月21日

整備の続き~EXTREMEautomobile~

FDの整備を

空き時間を使ってやってますが

毎日驚きの連続。ボロです。

今日はプラグとエアーポンプですが

プラグは手で廻せました。

しかも真っ黒。

こいつもアペコンなので苦手です。

やたら濃いんだよな。

リーディングとトレーリングの

プラグがごちゃ混ぜに付いていて

頭が混乱しましたが

とりあえずリーディングに7番

トレーリングに9番。

外したプラグがこれ。


汚すぎ&電極が・・・。

少しいじってある車だと

両方9番てこともありますが、

まあ冬場のブーストアップ程度

なので7番9番で行きます。

スポーツキャタのガスレポも

再発行できたし。ボチボチ行ってみます。

つづいて、何時もの板金。

どーでもいいけど

純正爪折って面倒で嫌いですが

スポット無いだけマシか。

シーリング作業です。



おまけ



FDのウィンカーです。

一晩シーリングして寝かせておきます。

水が溜まりそうな雰囲気だったので。

後はエアロ待ち。羽根はとっぱらって

捨てます、では。

http://extreme-auto-mobile.com  

Posted by TM customs at 20:19Comments(0)

2011年12月21日

L700~EXTREMEautomobile~

最近、こんな感じで改造

するT様。何台もお持ちの

ヘビーユーザーさんですが

冬の足にミラ!!車高調で

ベッタベタ。

『おもちゃだからラッセルになって

もいいんだよミヤザワくーん(笑)』

なんて言っちゃう

素敵な方です。

しかし豪快ないじりっぷり。

いきなり登場で

ボンネットは黒、グリルもなんかしといて。

的なノリで放置していきました。

こんな感じ。

 
フードは指定通り外して黒にします。

最近ちょっと好きなのがこれ。

ATプラス。


2速に変速するときガックン

来てる車は入れてみてください。

結構な確率で改善されますよ。

最近では

某ATメーカーのホームページで

書いてある文句に

2万キロ交換。これは

ボンネットフードの裏に

書いてある距離の半分以下。

最近の業界の流れでは

ATオイル交換はやったほうが

いいって感じの流れなので

嘘ではなく、早めの交換を

エクストリームではお勧めします。

常時在庫も3種類ありますので

ご相談ください。

距離が行き過ぎて

不安な方は

ぜひATプラス、お勧めです。

インテークから、燃焼室まで

幅広く洗浄できるRECSも

好評につき軽自動車3,000円

普通車2,000CCまで4,000円

それ以上一律5,000円です。

今年の汚れはぜひ今年のうちに

きれいにしてみてください。

それでは。

http://extreme-auto-mobile.com  

Posted by TM customs at 00:33Comments(0)

2011年12月19日

☆FD3S☆~EXTREMEautomobile~

wheel到着!!

フロント18インチ

リア19インチ

なく子も黙るGTRオフセット。

MODEL5


楽しみだね~。

楽しみの後は試練のクォーター2枚

交換。



明日は塗装に持ってけるかな。

そして

普通のお仕事トラックに

チェーン!なんか格好良い

袋にはいってるね~。



穀物系の袋の中は

伝統的な金属チェーン。一番効きますね。

ではまた。

http://extreme-auto-mobile.com  

Posted by TM customs at 19:58Comments(0)

2011年12月18日

なんですか?~EXTREMEautomobile~

なんだこれ。



新種のチェーンか?

実は、伊豆大島の漁師から送られて来た

漁に使う道具らしいのですが。

島の中にはステンレスをしっかり溶接出来る

工場が無いため、

EXTREME Auto Mobileに送られてきたわけです(汗)

まぁ、なんとも細かい作業で

久々に工作みたいな事を頼まれました。

これが終われば、漁船のオールペンか?!

そんなわけ無いけど、何でも依頼が来る

カスタム屋ですわ。

それから

今日はリトルツリー大量入荷しましたので

ビレバン行かないでうちで買って下さいね♪

http://extreme-auto-mobile.com  

Posted by TM customs at 18:53Comments(0)

2011年12月17日

冬の仕事~EXTREMEautomobile~

冬は

仕事がものすごーくいっぱい。

これって業界の流れであるのは

当然で、カーショーもないし、

雪国では当然乗れないので。

本日、入庫の車両は

右ハンドルのD21キングキャブ。

最近めっきり見かけなくなりましたが

MZN君は大事にしています。

さらには若手、19歳のKBS君。

90はいいベースです、大事に

ゆっくりカスタムしていきましょう。

また、ゆっくり寄ってください。

今年も残すところあとわずかですが、

ラストスパートで頑張ります。

部品の入荷がオーディオ関係は厳しい

現状ですが、ある物もございます。

ご相談ください。



HP
http://extreme-auto-mobile.com  

Posted by TM customs at 23:21Comments(2)

2011年12月16日

ヤバッ^^;~EXTREMEautomobile~

敷地内に

自分の車が。これは

テトリスで言ったらげむー下手だね~

ってとこですか。



手前に写るムーヴ。

久々に陸送されてきましたが

ダコタデジタルヤバし。。

パネェ、ビレットステアリングとの

相性。文句なし。まさに現代。



外装も意味わからん。なぜかフレームス。



オーナーより一足お先に車だけ

帰ってきたので

バンバン鳴らしてやりました。

ツイードとレザーのコンビ内装は

憧れのトラッキンのような

インテリア。また後日

紹介しますが

オーディオ気持ち悪いぐらい

凄いです、

おそらく日本一やらかした

ムーブ。ジャンル不明。

中途半端じゃないカッコ良さ、

このオーナーさん、

次はなんとナントの

トラッキンで勝負で~す。

やらかしてくれることを

みんなで期待しましょう。

ではまた。

HP
http://extreme-auto-mobile.com
  

Posted by TM customs at 00:32Comments(0)

2011年12月14日

職人技~EXTREMEautomobile~

最近めっきり見なくなったうちの

常連客。のり君、迷彩20インチ履きの

彼は実は職人。今回はドリルの刃を

研いでもらいました。

他にも旋盤なんかもかなりいい仕事します。

今回もありがとうございました。

それから今日は

北海道から構造変更のお問い合わせ。

sinzさま、ありがとうございます。

お問い合わせの件、承知致しました。

改造車にして堂々と乗る。

簡単な事ではないですが、

大事な事だとおもいます。

永く楽しむ為にも。

あとはオマケ。

ぴったりでした!


まだまだ走らせます、

それとなく

FDもやらなきゃ(汗)

HP
http://extreme-auto-mobile.com  

Posted by TM customs at 23:06Comments(0)

2011年12月12日

お待たせしました~EXTREMEautomobile~

毎週月曜日はSun'sburgerを

食べるのが習慣に。旨いんだよな。

じゃなくて、お仕事です。

先ずはジムニー。

バンパー交換&半艶塗装。

格好良くなりました。

裏は当然ブラックアウト。





タニグチのナンバーリロケートで

移動して、スッキリ。

後は左ストレートマフラーに

するだけですね!!

だいぶスッキリしました。

で、お次はCAアコードクーペ。

昭和車ですのでいたるところに

不具合が出ますが、オーナーの

こだわった車なので修理します。



メインが300C、セカンドに

アコードに乗る22歳の若者。

何かに夢中になるって大事な事だと

思いますが、22歳で2台所有は

たいしたもんです。

将来有望なうちの若手の一人。

来年は2台ともプランが

あるので皆さんもお楽しみに!

アコードの修理が終わったということは

コイツが。おかえり、ダサクーペ君。



ダサかっこいいのお手本のような

現代の若者や、ヘラフラッシュ軍団をも

寄せつけない弱~いオーラ。

これがカスタム屋の足車。

貧乏じゃなくてコレしかない訳でもなくて

捨てとくのも勿体ないから

車検を取ってしまった

代車みたいな愛車。

欲しい。。。。。なんて人







居ないよね。安いですよ。

気になったら電話やメッセージくダサい。←下さい。

HP
http://extreme-auto-mobile.com  

Posted by TM customs at 19:12Comments(6)

2011年12月11日

最新情報~EXTREMEautomobile ~

最新情報です、

レアなセプタークーペ。しかも、

NR アーニーのサインがサンルーフに!

って、これはセールスポイントか?

TOYOTA TMM製造で正規輸入車です。

価格はASK.

車検2年付きです。

気軽に乗り倒す足車に!



クーペってのがいいっすね、

激安なので、お気軽にお問い合わせ下さい。

足元はさらっとエリート履き。

なんだか雰囲気出てて、いいですよ♪

HP
http://extreme-auto-mobile.com  

Posted by TM customs at 23:42Comments(0)

2011年12月09日

11’モデル~EXTREMEautomobile~

ステッカー。



欲しい方は差し上げます。ほか2色ありますよ。

12’モデルになる前に

貰っておかないと

来年はまた新たなデザインになるのでお早めに!

そして

こちらもニューバージョンになります。



次は渋めのピンストライプで

行きたいな。

ステッカーやシールタイプの物も

制作したい方はデザイナーも紹介出来ますので

お気軽にお問い合わせください。

HP
http://extreme-auto-mobile.com  

Posted by TM customs at 19:32Comments(2)

2011年12月08日

真田幸村~EXTREMEautomobile~

クリアファイル、コンビニで

こんなの売ってます。幸村の絵

や、上田城趾バージョン。歴史ブーム

で色々グッズが売ってます、てか

買いました。



それと

待ちに待ったシステムさん、

到着。箱がヤバし!



中身はと言うと

ジャーン♪



コードバンの質感と聖書size。

バッチリですね♪

また頑張れるな、明日から。

ホームページ
http://extreme-auto-mobile.com   

Posted by TM customs at 22:32Comments(0)

2011年12月08日

冬将軍て。~EXTREMEautomobile~

どんな将軍?

まぁいいや。

最近やたらと寒くなってきたけど

うちみたいなカスタム屋は
簡易ブースで塗装します。

温度なんかは管理出来ないので
簡単に言うと勘で塗り調整。

毎年寒くなると、このぐらいは
塗ったあと伸びるなとかわかるんですね。

失敗何てのはあり得ないので
慎重に塗るんですよ。
下地から丁寧に、かつ迅速に。

普通の板金塗装なので、
一色だけだから楽ですが。

今年も残り20日程度、
余裕かましてますが、
TYPE 1のオールペンと
アコードも丸塗りがあるのか?!

凄いビビッドカラー狙いの人が
最近ほのめかすんです。色替えを。



自分のスキルアップにもなるし
やりたい仕事ですね、この手は。

やりかけの足まわりは年内着地が目標!

オートサロンに間に合わせなきゃいけない
仕事もあったな~、頑張れ自分!!

応援よろしくお願いします。

HP
http://extreme-auto-mobile.com   

Posted by TM customs at 00:17Comments(0)

2011年12月06日

今頃ですが~EXTREMEautomobile~

H.R.C.S2011へ行ってきました。



今年はローライダーが凄かったですね。

ペインターの凄腕!シビレます。





今年は台数も凄かったんですが、

人も多かった。

来年は自分の車持って

会場ぶち込めるように

軽く宣言しますか。

一年間の経過は随時up

しますので最後の最後だけ

ホットロッドでお披露目

なんてのもいいですね。

それから

年内の作業ですが、

車検等の一般作業はまだまだ

余裕がありますが

カスタムは年内は一杯です。

簡単なものであれば

判断でやりますので

ご相談ください、では。

HP
http://extreme-auto-mobile.com  

Posted by TM customs at 18:12Comments(0)

2011年12月03日

明日は~EXTREMEautomobile~

ホットロッドカスタムショー2011です。



一年間、いや何年もかけて

このショーの為に造りこんできた

車やバイク。やっぱりこのショーは

凄いのくるから楽しみです。

まちがえてモーターショーに

行っちゃダメですよ。未来の

車しかありませんからね(笑)

HP
http://extreme-auto-mobile.com  

Posted by TM customs at 20:20Comments(0)